2011-03-11 23:59 | カテゴリ:免許・教習所
技能教習7時間目。
今回は1段階用のコースを一通り。
前回の教習から1ヶ月近く間が空いたせいか、クラッチ操作がおざなりに
なってしまい、教官に注意された。反省。

1本橋は一度も落ちませんでした。
スラロームを重点的に走り、目標タイム(普通二輪は8秒以内)はクリア。
もうちょい精度を上げて・タイムを縮めたいところ。

技能教習8時間目。
初のATスクーターの教習。

400CCクラスのスクーター自体初だったのでどきどきしましたが
乗ってみた感想としては。。。

むっちゃ楽♪

なんだこれ、すっげー簡単に運転できる。
8の字、坂道発進、なんのその。
これは楽ちんでいーなー。
まぁ運転の楽しさはMT車と比べると落ちますが、街乗りには
最適かも知れない。

そんなこんなで教習終了。
事務所でハンコ押してもらってる時に…
3/11(金)14:46、地震きました…


最初は「あ、地震だ。ちょっと大きいな。」
なんて軽く思っていたのですが…

「あ、長いな…」

「あれ?あれ?」

「とまんない!長い大きい!」

で、みんな一斉にコースに出てしゃがみ込んで待機。
ビルが電線が車がバイクがゆれまくり。
まるで電車の中に乗ってる様な揺れ。

生まれて初めて地震が怖いと感じた瞬間でした。

その後、JR全てが停止していた事により、徒歩とバスを使って、
帰り着いたのが日を越えて深夜0:30。忘れられない1日となりました。

更に、地震の影響で翌々日に休日出勤が決定。
予定していた1段階最後の教習はキャンセルです。
これは仕方ありませんね。

被災された方々、亡くなられた方々に心からのお見舞いとお悔やみを。
今、自分には出来るのは募金くらい。

T-ポイントから募金しました。
https://tsite.jp/index.pl
2011-03-04 01:01 | カテゴリ:免許・教習所
今月の教習の予約に行ってきました。

今回は、4時間分14,280円を入金。
ただし、残り3時間で1段階見極めになるので、2段階からの予約はできず、
3時間分だけ予約です。

 <予約日>
 ・3/11(金) 2時間(ATあり)
 ・3/13(日) 1時間

初のAT教習が入りましたよ。
400CC?クラスのスクーターは初めてなのでちょっと楽しみですね。
そして教習も一区切り、1段階の見極めになりますが、ま、これは問題ないか。
来月中には、卒検までいきたいところ。

<現在までかかった金額>
1/9  入学金     10,710円
1/15 教習(3回分) 10,710円
1/17 インナーキャップ  210円
2/10 教習(3回分) 10,710円
3/3  教習(4回分) 14,280円
合計         46,620円
2011-02-13 23:26 | カテゴリ:免許・教習所
技能教習6時間目。
今日は二輪シミュレーター教習でした。

使用したシミュレーターはHonda製のコチラ↓
Honda二輪ライディング・シミュレーター
1台 609万円もするそうです(゚Д゚;)

一番最初に乗ってみた感想としては、最近の技術は大したもんだなぁという事とw、
スピード感、距離感が掴みにくいので、実車よりも難しいかな?という事。

教習を受ける前は、こんなんやるより実際の運転の方が上達するのになぁと、少なからず
思っていたのですが、二輪の危険性を体験する事が目的という事を、教官から指導を受けて、
なるほどなぁと実感したり。

確かに自動二輪の場合、普通自動車と違って路上教習ないし、助手席で指導できませんしね。
実際の危険予測の学習機会が少ない為、安全に緊急事態を体験できる。
マンホールの上、トンネル後の横風、トラックの吸い寄せ等々、路上に出る前に感じられる。
危険予測の基本を理解するっていう意味で、いい勉強になりました。


さて、次の教習は…3月かな
ちょっとが…ね…

教習以外でブログネタを見つけねばw
2011-02-12 23:13 | カテゴリ:免許・教習所
技能教習4・5時間目。
今日は2時間連続教習です。

<4時間目>
ウォーミングアップで外周を周って、1本橋のおさらいと、急停止をやりました。
通常の運転や急停止は特に問題は無いのですが、やはり1本橋がまだちょっと安定しません。
成功率は9割ぐらい。

ただ、前回挙げていた、以下のポイントを乗る前から強く意識していたせいか、
右手の猫手になりがちなところとか、変速後のステップ戻しは矯正できてきました。

>・ニーグリップをしっかり
>・ステップの加重のかけ方
>・手、腕の力を抜く
>・ギア変速後、左足はステップ上に

右手の矯正だけで、アクセル・クラッチワークが大分スムーズになりましたよ。
やはり基本は大事なんだなぁ。

<5時間目>
再び1本橋のおさらい。
今度はもっとニーグリップを意識し、教官の「目線を先に」「身体の軸をぶらさない」
といったアドバイスを受け、平均8~9秒台で渡れる様になりました。
コツ掴めたかも知れません。

1本橋の後、初の8の字走行。
2速でアクセルを使わず、8の字コースを何回も周ります。
ポイントは目線。足元の白線ではなく、常に先へ先へ進行方向に向ける。
最初は惰性だけで周って、次は曲がりきった後にアクセル→ブレーキの繰り返し。
これも問題なく乗れました。

ある程度乗った後、教官のタンデムに乗って、コーナーでバンクを体験。
これには、正直ちょっとびびった。
だって、あんなにバイクを斜めに倒した事ないしね。
これいつか出来る様になるのかなぁ。

最後に外周コースに入って、スラローム・S字・クランクで締め。
スラロームとS字は特に問題なかったのですが、クランクで自分と一緒に組んでいた人が
目の前でパイロンにぶつかってエンスト。
後ろにいた自分も、当然、クランク途中で停止するしかなく。
そんなわけで、クランクだけは中途半端に終えました。

次回の運転教習では、1段階用の外周コースを一通りやるそうです。
課題もクリアできつつあるので、順調にきてるかな。

さー、明日はバイクシミュレータですよー。
2011-02-10 20:58 | カテゴリ:免許・教習所
今月初の教習予約行ってきました。
暇とが無くて、中々次の教習予約ができなかったのですよ(´・ω・`)
今回も3時間分予約で10,710円。今のオレにはこれが精一杯。

 <教習予約日>
 ・2/12(土) 2時間
 ・2/13(日) 1時間(シミュレータ)

初のシュミレータ教習が入りました。
昔、車免許とった時から結構たってるしなぁ。最新式のシミュレータってどんなんだろう?。
ちょっと楽しみ。

<現在までかかった金額> 
1/9  入学金     10,710円
1/15 教習(3回分) 10,710円
1/17 インナーキャップ  210円
2/10 教習(3回分) 10,710円
合計         32,340円
2011-01-23 23:46 | カテゴリ:免許・教習所
技能教習2・3時間目。
今日は2時間連続教習です。
いよいよ、バイクの本格的な運転に入りますよ。

まず、最初の1時間で発進、停止、変速操作の仕方を教わり、
コース外周を周るといった感じ。
過去に原付MT車に乗っていたのでラクショラクショー♪

…と思っていたんですが(´□`)
運転自体は特に難しいとは思わなかったのですが、このコーナーでは
ギア2速、ここでは3速とか、ギア操作が細けー。
後、車の教習車が多いせいか、直ぐに目の前で詰まるんだよね。
テンポよくスピードにのれず、思ったよりも、うまく走れなかった感。

3時間目。
当初、2人セットで前半後半に分けて教えるつもりだったそうですが、
1人がキャンセルされたそうで、教官とマンツーマンでの教習。

2時間目同様に外周を周って運転。
慣れてきたところで、バランスの取り方としてパイロンの間を通ったり、
教習所に入る前から懸念していた、1本橋走行が追加。

1本橋1回目、バランス取れず途中で落ちました…。
2回目はうまく渡れたのですが、その後、落ちたり、渡れたりの繰り返し。
TOTALタイムも普通車なら7秒以上が目標タイムなのですが6.5秒。
やはりバランスとるのが、ちょっと難しいかな?。

後、原付MT車の頃のくせで、右手がちょっと猫手になりやすいところと、
左足がギアの下に入ったままにななりがちなので、今後、意識すべきポイント。

 <今後の課題・ポイント>
 ・ニーグリップをしっかり
 ・ステップの加重のかけ方
 ・手、腕の力を抜く
 ・ギア変速後、左足はステップ上に

そんなこんなで本日の教習終了。
次回教習は未定。
給料が入ってからだな(´・ω・`)。
2011-01-17 23:17 | カテゴリ:免許・教習所
さー技能教習初日です。
まず、教習ではヘルメットを借りるのでインナーキャップを購入(210円)。
値段の割にはというか、値段通りというか、ちょっとショボイね↓。
素材も咳用のマスクに近く、数回使ったらボロボロになりそうです。


教習原簿を受け取り、IDカードを配車機に入れて準備完了。
そうそう、前回受けた教習診断の結果が原簿に挟まれてました。
結果は以下の通り。

 <総合評価>
 運転適正度:3(5~1)
 安全運転度:B(A~E)

運動機能で凡ミスをしていたのと、回答数が少なかったのが影響したかな。
予想よりはちょっと低めです。

時間前になったので、技能教室で待機。
ひさぶりなので、やはりチョット緊張しますね。
教官から、教習への注意とか説明を受けて、いよいよバイクの取り扱い。

計器類の見方、サイドスタンド、センタースタンドのかけかた、とりまわしの仕方、
バイクの引き起こしの仕方、ギアチェンジの仕方等を教わったとろこで本日の教習終了。
まぁ、まだ基本ってことで特に問題無し。

次からが本番だな。
次回は23日。2時間連続教習ですよ。

<現在の教習料金> 
○入学金    10,710円
○教習(3回) 10,710円
○インナーキャップ    210円
 合計     21,630円
2011-01-15 22:48 | カテゴリ:免許・教習所
まずは、前回本籍が確認できなかったので、住民票を渡して
早速、技能教習の予約です。
ちなみに、普通二輪(自動車の免許有)の技能教習代は、
1H 3,570円×17回=60,690円になります。
(1段階 9H + 2段階 8H = 最短 17H)

貧乏人には痛い額ですw。
一括払いはきついので、取り合えず本日予約した3回分、10,710円を支払いました。
あ、入学金と同額ですね。
住民票代を除くと、ここまで支払った額は、21,420円なり。

 ○入学金   10,710円
 ○教習(3回)10,710円
  合計    21,420円

予約手続き後、教習診断(テスト)を受けました。
まぁ適性検査みたいなもんですね。
例えば、上の図と同じ図を、下の中から選びなさいとか、
箱の中にひたすらAの文字を書き込みなさいとか、
渋滞しているとイライラしますか?とか、etc…
フツーの人なら誰でも解ける問題なのでらくしょーらくしょー

…と思ったら、1問に割り当てられた時間が意外に少ないのね。
この短い時間に全部埋めるのは、さすがに無理かと。

まぁ、この診断テスト自体が悪かったからと言って、今後の教習に
影響があるわけではないので特にあせりはしませんが。

そんなこんなで教習所1日目終了。
次は17日に初の技能教習です。
2011-01-09 22:31 | カテゴリ:免許・教習所
KANTOモータースクール(溝ノ口校)入学。
武蔵新城から歩いて10分、武蔵溝ノ口からは15分といったところ。
送迎バスも出ているらしいが、まぁ歩きで充分でしょう。

入学前に問い合わせメールを出していたのですが、入学時に必要なのは
免許証と入学金13,860円との事。
いざ手続きって事で、色々説明を聞いたり、書類書いたり、目の検査、
写真撮影やったり。

そうそう、入学金ですがHP見て問い合わせをしたせいなのか?
更に3,150円の割引がありました。
実際に支払ったのは10,710円。更に3000円キャッシュバック。
貧乏人にはありがたいキャンペーンですなー。

ただ、免許証のICカードの暗証番号を忘れていたのでw、本籍が確認できず、
今日はここで退散となりました。
2011-01-08 22:09 | カテゴリ:免許・教習所
まずは教習所探し。
自分が住んでいるのは神奈川県川崎市。
近場を検索していたら結構あるのね。

色々探していたら、丁度、お年玉キャンペーンとかで
割引きをやっているKANTOモータースクールを発見。

普通二輪車MT(普通車免あり)が通常79,800円のところ74,800円で
3000円のキャッシュバックあり。
更に以下特典もあり。
1)技能安心保証6ヶ月(通常¥10,500)→ ¥0
2)検定安心保証(通常¥5,250)→ ¥0
3)効果測定保証2回分(通常¥5,250)→ ¥0

そんなわけでここに入学する事に決めました。