-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-05-22 23:51 | カテゴリ:ツーリング・お出かけ
VTRで宮ヶ瀬ダム行ってきたー

バイクで初めて100km以上も走った1日。
って、実は今日行く気は無かったんだけどね。

最初は、HONDAドリーム相模原店行って、ライディンググローブだけ買うつもりで、
着の身着のまま、出かけたんだが、相模原店にはお目当てのグローブ売ってなかったのよ。
立川店にはあったのに…。

で、このまま帰るのも、なんとなく勿体無い気がして、以前、会社後輩にツーリングの
オススメスポットとして、相模原市の宮ヶ瀬ダムを聞いていたので、急遽行ってみる事に。

HONDAドリーム相模原店からは、約20km。
相模原市中央区を抜け、愛川町から段々と緑が多くなっていき、途中から
山道になるのですが、景色はいいし、風がチョー心地いい。
周りが緑の中、山の中を走るのって、こんなに楽しいんだなと、始めて思ったわけで。

途中、短い区間でトンネル5本くぐった。
そういや、バイクでトンネルも始めてかも。
宮ヶ瀬愛川線と呼ばれる、宮ヶ瀬湖周辺には、計7本もトンネルあるそうです。
自分はダムまでしか行かなかったので5本だけ。

そんなこんなで到着。いい眺めだなー。
 DSCF1077.jpg
上から見下ろした図。こえーこえー(嬉。
DSCF1080.jpg
汽車っぽいのが写ってますが、これは、ダムから県立あいかわ公園を結ぶ、
ロードトレイン「愛ちゃん号」です。
DSCF1079.jpg
エレベーター(無料)で標高290mから標高170mのダム下まで一気に降ります。
で、下から見上げた図とか。
 DSCF1082.jpg DSCF1085.jpg
上りは、ケーブルカー「インクライン」で上ってみた。片道200円
DSCF1088.jpg DSCF1087.jpg
エレベータと違って、景色を楽しみながら昇り降りできますよ。

上に戻ってきて、丁度、お腹がすいたので、レストラン白い滝で昼食。
「鶏と長ネギソテー重(800円)」を食らう。
DSCF1091.jpg
味はふつーw。
おなかも脹れたし、宮ヶ瀬湖畔エリアも行ってみようかなー…
と思ったけど、ちょっと曇ってきたので、今日はこれにて退散。


で、帰宅途中、残り5kmでどしゃぶり(;´Д`)ずぶぬれになりました。
レインコートぐらい、VTRの小物入れに入れておくべきだったか…
やはり、ツーリングにはそれなりに備えないと駄目だなと思ったわけで。

今日は102.9km走ったので、TOTAL 251km。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hirovtr.blog110.fc2.com/tb.php/42-2fb96448
