-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-15 23:59 | カテゴリ:ツーリング・お出かけ
先日、会社後輩ひしもちが「SUZUKI SKY WAVE 250」を購入したので、早速ツーリングを企画。
栃木・船場亭で鬼怒川で捕れた鮎を食ってみたい!という要望に答えて栃木・初ツーリングです(・∀・)ノ

同じ関東とは言っても、片道約200kmの長距離。
栃木も初ですが、片道だけでこんな長距離走るのも初めてです(^^;
そんなわけで事前に綿密な計画を立て…


…ずにぃ(´∀`)w
日本三大名瀑「華厳の滝」を見て「船場亭」で鮎食って、後は現地で考えようみたいなw。

取りあえず場所が遠いので朝早くに出発。
6時に出ようと思っていたら、いきなりの通り雨。
幸先悪いですがw、止むのを待って6:15頃に出発。
あ、ちなみに後輩ひしもちは、歩いて1分のご近所さんですw。
だから待ち合わせもなく、即出発です。

高速に乗る前に小休憩。
外環・大泉IC近くのファミマで朝飯&水分補給。
この日、撮影した唯一のバイク写真w

さーいざ未踏の地!栃木へ~

ルートは外環[大泉IC]~東北道[川口JCT]~日光宇都宮道路[宇都宮]~[清滝]
初ETCを抜けた時、プチ感動。こりゃ楽だわ。
途中、小雨に降られたのでSAで2回程、休憩を入れて現地到着。

まずは第二いろは坂を目指します。
紅葉で有名ですが、この季節はくねくねくねなってるだけで、ただ走りづらいだけな。
やがて明智平展望台に到着。
DSCF3418_20120717040049.jpg
ここからロープウェイ(往復710円)で明智平展望台に向かいます。
展望台からは中禅寺湖、華厳滝、男体山が一望できる、絶好のビューポイントらしい。
展望台を登った先に絶景ドーン!
DSCF3420.jpg

す、すげぇ…(゚Д゚;)
さ、さすが日本三大名瀑の一つ。
その雄大さにすげぇすげぇと何度も口にしてしまうw

ちょいアップ
DSCF3421.jpg
近隣の住宅?と比較しても、その巨大さがよく分かりますね。
ついつい、デジカメのシャッターを連打してしまいますw。
一眼ならもっとキレイに撮れるんだろうなぁ。

東側の男体山も素晴らしい。
DSCF3436.jpg
切り立った断崖の連なる岩とか山並がなんとも雄大です。

華厳の滝の反対側へ行くとこれまた絶景ドーン!
DSCF3423.jpg DSCF3424.jpg
DSCF3429.jpg

雲海すげぇ(・∀・)!
関東平野、鬼怒川、筑波山が見渡せます。
当たり前ですが、海抜1,274mって結構な高さなんですねw。

充分に絶景を満喫した後、ロープウェーで下って小休憩。
男体山の治山の看板
DSCF3441.jpg
噴火で火山灰が推積して崩れやすい山だったそうですが、治山によって緑化が進み、
災害の少ない山になっていうるそうで。

なるほどー
ふと、レストハウス脇の手すりを見ると
DSCF3446.jpg

さるー!さるさるさるー!(・∀・)
小猿かかえてますね!。
つか、小猿が掴んでいるといった方がいいか。

なんかフツーに駐車場とかに上がってきますよ。
DSCF3442.jpg
この後ろからの写真、正面に小猿いるんですけどね。
DSCF3444.jpg DSCF3445.jpg
警戒されて、結局正面から撮れませんでした(´・ω・`)残念

遠目からの華厳の滝を満喫した後、今度は現地を目指します。
そのまま展望台から中禅寺湖方面に下って華厳の滝に到着。

ここからエレベーター(530円)を使って約100m下ります。
DSCF3449.jpg
そして降りた先に華厳の滝キター!
DSCF3450.jpg DSCF3451.jpg
DSCF3458.jpg DSCF3457.jpg

近場で見ると豪快・圧巻!マジすげぇ!(゚Д゚;)
観瀑台に滝の水滴が小雨の様に飛び散ってくるので、なんか写真キレイに撮れないんだよね。

つか、コンデジではこの凄さは伝えきれいよ。
ま、こういうのは現地で見てこその風景だ。
滝好きな方、ぜひ一度ご覧になってほしい(`・ω・´)

オマケw
観瀑台の脇のお土産屋でこんなの売ってた。
DSCF3460.jpg
ケツとかフンとか、そんな名前だと、まず食べたいと思わないんですけどw

小腹が空いていたのでツーリングの定番ソフトクリームを食べーる。
DSCF3462.jpg
レモン牛乳ソフト。
ちょっとくにゃってますがw、味はベリー メロン レモン(゚Д゚)ウマァ!!

素晴らしい景色の後はうまいもん。
鮎喰らいに日光市「船場亭」に行きます。
第一いろは坂をはくねくねくね下るー

途中、日光東照宮を通過。
3連休なせいか、道路激混みですよ。
さすが世界遺産。でも、こんな混むなら、休日には来たくないなと思ったり。

船場亭とーちゃく。
DSCF3463.jpg
鬼怒川沿いにある、あゆ・いわな・やまめ等、田舎料理がいただけるお店ですよ。
DSCF3465.jpg DSCF3466.jpg
ここで「あゆのつかみ取り」も開催されているそうですが、この日はやってなかったのか、もう終わっていたのか?チョッチやってみたかったな。

この様にお魚を焼いてます。
DSCF3464.jpg
いいですねー!炭火で串焼き!!(・∀・)

さっそく座席を確保して注文!

…したんだけど、やっぱ3連休中日だけあって結構待たされます(;´Д`)
ノンアルコールビールを川エビの唐揚げで飲みながら待つ事、約20分。
DSCF3467.jpg

ようやく鮎キター!
DSCF3468.jpg

頼んだのはあゆB定食!
DSCF3469.jpg
塩焼き2尾、フライ1尾付いて1,500円。
真っ先に鮎かぶりつく!

うんんめぇ!(>▽<)


炭火・串焼き、焼き魚を一番美味しく食べる!最高の食べ方じゃないかな!!
夢中にがっついたよ。
後、2、3尾は食べらるよ!!(゚∀゚)ノ
だけど、また待たされるのでやめー。

お腹も脹れてまったり。
時間は15:30頃。
この後、どっか行くか、後輩ひしもちと相談したけど、なんかもう滝と鮎で満足しちゃったのでw
そのまま帰る事に。


おっと、もう1つ大事なイベントあった。
羽生PAによって…

さわたのチーズ大福げっとー(゚∀゚)ノ
DSCF3471.jpg
プレーン2個、ブルーベリー2個、いちご2個のミックス!
東北自動車道・上り線「羽生PA」で通年販売してるんですね。ありがてぇ。

そんなこんなで後輩ひしもちとの初のロングツーリング終了。

本日の走行距離399.6km(ODO:7,631km)
オレが1日に走った距離最大となりました。

いやーしかし、いいもん見れた。いいもん食った。
充実の1日でしたよ。
次は群馬か茨城行けば、とりあえず関東圏走破した事になるかな。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hirovtr.blog110.fc2.com/tb.php/196-50ab2573
