2011-02-13 23:26 | カテゴリ:免許・教習所
技能教習6時間目。
今日は二輪シミュレーター教習でした。

使用したシミュレーターはHonda製のコチラ↓
Honda二輪ライディング・シミュレーター
1台 609万円もするそうです(゚Д゚;)

一番最初に乗ってみた感想としては、最近の技術は大したもんだなぁという事とw、
スピード感、距離感が掴みにくいので、実車よりも難しいかな?という事。

教習を受ける前は、こんなんやるより実際の運転の方が上達するのになぁと、少なからず
思っていたのですが、二輪の危険性を体験する事が目的という事を、教官から指導を受けて、
なるほどなぁと実感したり。

確かに自動二輪の場合、普通自動車と違って路上教習ないし、助手席で指導できませんしね。
実際の危険予測の学習機会が少ない為、安全に緊急事態を体験できる。
マンホールの上、トンネル後の横風、トラックの吸い寄せ等々、路上に出る前に感じられる。
危険予測の基本を理解するっていう意味で、いい勉強になりました。


さて、次の教習は…3月かな
ちょっとが…ね…

教習以外でブログネタを見つけねばw

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hirovtr.blog110.fc2.com/tb.php/14-d67e8d55