-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-02-12 23:13 | カテゴリ:免許・教習所
技能教習4・5時間目。
今日は2時間連続教習です。

<4時間目>
ウォーミングアップで外周を周って、1本橋のおさらいと、急停止をやりました。
通常の運転や急停止は特に問題は無いのですが、やはり1本橋がまだちょっと安定しません。
成功率は9割ぐらい。

ただ、前回挙げていた、以下のポイントを乗る前から強く意識していたせいか、
右手の猫手になりがちなところとか、変速後のステップ戻しは矯正できてきました。

>・ニーグリップをしっかり
>・ステップの加重のかけ方
>・手、腕の力を抜く
>・ギア変速後、左足はステップ上に

右手の矯正だけで、アクセル・クラッチワークが大分スムーズになりましたよ。
やはり基本は大事なんだなぁ。

<5時間目>
再び1本橋のおさらい。
今度はもっとニーグリップを意識し、教官の「目線を先に」「身体の軸をぶらさない」
といったアドバイスを受け、平均8~9秒台で渡れる様になりました。
コツ掴めたかも知れません。

1本橋の後、初の8の字走行。
2速でアクセルを使わず、8の字コースを何回も周ります。
ポイントは目線。足元の白線ではなく、常に先へ先へ進行方向に向ける。
最初は惰性だけで周って、次は曲がりきった後にアクセル→ブレーキの繰り返し。
これも問題なく乗れました。

ある程度乗った後、教官のタンデムに乗って、コーナーでバンクを体験。
これには、正直ちょっとびびった。
だって、あんなにバイクを斜めに倒した事ないしね。
これいつか出来る様になるのかなぁ。

最後に外周コースに入って、スラローム・S字・クランクで締め。
スラロームとS字は特に問題なかったのですが、クランクで自分と一緒に組んでいた人が
目の前でパイロンにぶつかってエンスト。
後ろにいた自分も、当然、クランク途中で停止するしかなく。
そんなわけで、クランクだけは中途半端に終えました。

次回の運転教習では、1段階用の外周コースを一通りやるそうです。
課題もクリアできつつあるので、順調にきてるかな。

さー、明日はバイクシミュレータですよー。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hirovtr.blog110.fc2.com/tb.php/13-67ab2c5b
