2011-11-05 23:59 | カテゴリ:ツーリング・お出かけ
箱根走ってきたー
7年ぶり箱根、バイクでは初の箱根ですよ。

ルートは箱根定番、箱根ターンパイク芦ノ湖スカイライン箱根スカイライン
というルートで走ってきました。

8:15に出発。まずは、東名・小田厚使って小田原西ICへ。
やはり紅葉シーズンなだけあって、横浜から約10kmの渋滞が。
まぁそこはバイクの強み、すり抜けパラダイスで一気に突破。
約1時間半程度でターンパイクに到着。

さー関東屈指の高速ワインディング、箱根ターンパイクいくぜー(`・ω・´)
…と思ったのですが、結構、勾配ありますね。250ccのVTRでは、ややパワー不足を感じます。
まー、飛ばし屋ではないので、オレ的には丁度いい感じで気持ちよく走れましたけど。
約10km走って、頂上の大観山ドライブインに到着。
DSCF2031.jpg DSCF2030.jpg

うおー!さみーさみー!(゚Д゚;)
下界はあんなに暖かいのに、やっぱ山の上は寒いわ!。
後、さすが人気のツーリングロード、めちゃめちゃバイク多かったよ。
オレと同じ青VTR見かけたし、オレと全く同じカラーのBRAVE-Xジャケ着てる人も見かけたw。
しばし、バイクや景色を眺めた後、今度は芦ノ湖スカイラインへ。

芦ノ湖西側の山の尾根に沿って走るワインディングロード。
左右の景色がキレイで何度も余所見をしてしまうんだなこれが←危ないw
途中、レストハウスレイクビューでトイレ休憩。
店内ではストーブ焚いてたよ(^^;

寒いけどやっぱり食べるソフトクリームw
DSCF2045.jpg
高原ソフトクリーム330円なり。
それにしてもこの店の場所は、芦ノ湖も望められるし、非常に景色が良い。
DSCF2042.jpg DSCF2043.jpg
これでもっと晴れていたら良かったんだけど。今度は夏場にきてみようかな。

再び、芦ノ湖スカイライン。
ここは景色の良いビュースポットがあちこちありますよ。
そして、今日、初の富士山キター!
DSCF2049.jpg
道路脇の駐車スペースに停めてパシャリ。
少し走って、また道路脇の駐車スペースに停めてパシャリ。
この繰り返しですw
特に杓子峠、三国峠からの富士は素晴らしかったね。

芦ノ湖スカイライン抜けて、そのまま今度は箱根スカイラインへ。
DSCF2059.jpg
箱根スカイラインの長尾峠から約3km。
「しるこや 茶店」と書かれた小さな建物があり、そこからも富士山見えたので停車。
DSCF2060.jpg
ここは「御殿場市観光12選」の1つ「御殿場の夜景」という観光場所だそうな。
ご覧の通り、御殿場市街が一望できます。ここは確かに夜はキレイに見えそうだ。
DSCF2062.jpg
後、店の隣りに石の鳥居と狛犬があった。
せっかくなので鳥居の中に富士山を入れてパシャリ。
DSCF2063.jpg

そうそう、ちょっとだけ期待していた紅葉ですが、後、もう少しって感じですかね。
DSCF2066.jpg DSCF2051.jpg
ざっと走ってきたけれど、すげーきれー!と思える程の紅葉は拝めませんでした。
それでも枯葉のシャワー浴びながら走るのはきもちいいもんですが。
ただ、道に落ち葉が溜まってるのはちょっと怖い(^^;

ワインディングロードを楽しんだ後は、腹ごしらえ。
7年前に友人夫婦とドライブした時に行った強羅駅到着。
DSCF2067.jpg
お目当てはこちら。駅構内の売店で売ってる「あじさいソフトクリーム(310円)」。
DSCF2068.jpg
この紫の見た目いいよね(´ー`)
花から抽出したエッセンスが入っているそうで、ほんのり香りが口の中に広がります。
味はちょいさっぱり目かな。
ただ、これがあじさいかって言われても、あじさいって食べないのでわからんけどねw
強羅に来られた場合、食べる事をオススメいたします(`・ω・´)。
ただ、お子様とかは他に売ってるりんごやみかんとかの方が美味しいかも知れませんがw

近所友人におみやげ買って退散。
さー次は昼飯だ。
本日の最終目的地「大涌谷」へ~
…で渋滞につかまる(;´Д`)
強羅駅もそうだったけど、やっぱこのシーズンは混むなぁ。
2、3km程、大涌谷に向かって渋滞してるっぽく全然動かない。
道路も狭いので全然前に進めない。

腹減ってるし、時間がもったいないので、なるべくなら走りたくない道路中央を使っての
すり抜けで大涌谷へ。

着いたー!硫黄の匂い何年ぶりだろ(´ω`)ウヘヘ~

大涌谷の「極楽茶屋」にて「黒ラーメン(800円)」。
DSCF2071.jpg
この麺はイカスミに見えますが、竹炭パウダーが練りこんであるそうです。
ぷりぷりした麺にとんこつスープでふつーに美味しかったよ。
ついでに、名物「黒たまご(5個入500円)」も自分おみやげに購入。

これにて本日の目的は全て達成。
御殿場から東名で一気に帰るぜー

…何か忘れてる気が…



あ、オレの愛車VTRと富士山の写真とってねー!(><;
せっかくいいビュースポットいっぱいあったのにー!
また今度来た時に撮るかー…なんて思っていたのですが!

途中、見晴らしの良いドライブインはっけーん!(゚∀゚)ノ
さっそく富士をバックにVTRパシャリ。
DSCF2079.jpg
うふふー、オレのVTRかっけー(ぉ

そんなわけで満足して帰宅の途に。
今日もいい走りだったぜ!へっへっ! ←注:峠を攻めたとかそういう意味ではありませんw

本日の走行距離240.2km(ODO:3503km)。

そうそう、おみやげで購入した物はこちら。
DSCF2084.jpg
ジオフロント直送の西瓜饅頭はスイカ好物の友人用ですw。
大涌谷の黒たまごも1個だけ、その友人に差し上げました。

ちなみにコレ1個で7年寿命が延びるそうですよ。
DSCF2086.jpg
オレは4個(×7年)食ったから128歳まで生きられるね!(ぇ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hirovtr.blog110.fc2.com/tb.php/115-efa827b4