-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-16 23:59 | カテゴリ:ツーリング・お出かけ
丹沢湖・大野山いってきたー

今回は大野山の景観と、中川のほうき杉が目的です。
それと!
寒くなる前にそろそろ高速道路デビューしておこうと思い、人生初の高速に乗って目指す事にしました(`・ω・´)。

今回、利用したのは東名高速道路。
出発ICは[東名川崎]~到着IC[大井松田]というルート(片道1,300円)。
入口に入る前までは、結構緊張していたのですが、いざ走り出したら…


うひょー!はえーきもちえー!
ちょー楽!!(゚∀゚)


でもって、ちょっと疲れるw

矛盾していると思われるかもだけど、楽というのは目的地まで早く行けるって事で。
川崎から大井松田まで1時間ちょいで着くんだもんなー。

疲れるというのは風です。

VTRはネイキッドで小めの車体なので、高速向きではないというのは判ってましたが
こんなにも風の影響が強いとはなー。
両側の塀が無い所は、ヘルメット、上半身、結構揺さぶられます。
カウルとか着ければ、多少はマシなんでしょうが、せっかくのネイキッドスタイルなので
あまり着けたくないんですよね。
そんなわけで、あまり外観を変えないで風を軽減できるかもしれない、ブラストバリヤーの
クリアを着けようか迷ってます。
ちなみにマイVTRで自己最高速X4Xkm出しました。てへぺろ。

そんなこんなで無事、大井松田IC到着。
ここだけの話、途中、海老名JCTに間違って降りそうになってあぶなかったわw

まず第1目的地。
せっかく丹沢湖近辺まできたので日本の滝百選「洒水の滝」に寄ってみる。
大井松田ICから約10km。
国道246が結構空いていたので直ぐに着いた。
こちらが入口。

ここをくぐった先の駐車場は旅館や施設専用なので入口横に駐車して向かいます。
5分程歩いた先に滝キター!(゚∀゚)
DSCF1842.jpg
おおぅ、結構、落差がある見事な滝じゃないですか…
って、あれ?赤い橋から先、滝壺には行けない様です(´・ω・`)
落石で危ないそうで…
DSCF1843.jpg DSCF1845.jpg DSCF1840.jpg

むー、これはちょっと物足りないなぁ。
払沢の滝みたいに、近場で眺めていたかったのに…
そんなわけで早々に退散。

第2目的地。
道の駅「山北」で水分補給&トイレタイム。
つか、山北ってちっちぇ。
DSCF1850.jpg
今まで立ち寄った、道の駅は「どうし」「朝霧高原」「八王子」の3箇所だったので
やけにちっちゃく感じますなぁ。
とりあえず、後「箱根峠」行けば神奈川の道の駅は制覇かw

第3目的地は大野山。
バイクで頂上付近まで走れる標高723.1mの山です。
あまり高くないのですが、頂上から富士山が見えるらしい。

道はあまり広くないですが、右に左にくねくねしているので結構楽しい。

途中、大野山牧場があります。
まきば館で小休憩。自販機の牛乳ごきゅごきゅ。
DSCF1896.jpg DSCF1898.jpg
更に登っていくと左手の景色がすげーいい眺め(゚∀゚)。
DSCF1892.jpg DSCF1859.jpg
小田原市と相模湾かな?
途中、何度も足を止め、眺めてたり、写真撮ったり。

頂上数十メートル手前、車両通行止め。
DSCF1864.jpg
ここの入口脇に駐車場があるのでそこにバイク駐車。
結構、景色いいのに他の車は少ない。
ハイキングコースあるから歩いてきてんのかな?
駐車場脇にこんな木彫り人形が並んでた。
DSCF1866.jpg
さっきの入口をちょい登って山頂に到着。
風が心地いい広場があります。
DSCF1872.jpg
弁当食ってるハイカー集団がちらほら。

そしてそして!
DSCF1885.jpg DSCF1878.jpg
富士山キター!(゚∀゚)ノお久しぶりでやんす!
って1ヶ月前にも見たやん。

これから行く丹沢湖も見えますね。
DSCF1884.jpg
そして近隣の山々、小田原市。
DSCF1869.jpg DSCF1868.jpg
標高723.1mの割に、中々ナイスな展望場所じゃないか!
すげーすげー!
DSCF1888.jpg

ハイカー達も気持ちよさそうに弁当食ってました。
つか、オレお弁当もってくればよかった!
ちょー気持ちいいんですけどココ!
しばし景色を眺めつつ、持ってきた水をごきゅごきゅ(´・ω・`)

大分、お腹が空いてきたので、30分程度で退散w。
くそ、もっと堪能したかったな。
途中の駐車場でVTRパシャリ
DSCF1894.jpg

一気に下って丹沢湖。
DSCF1899.jpg
なんか、大野山から見たので軽く眺めるだけでいいやw。
丹沢湖畔のレストラン「丹沢湖レストハウス」で昼食。
創作料理のわかさぎ丼・信玄なべ、秋冬限定で「猪なべ」とか有名らしい。
オレは「わかさぎ丼(850円)」をチョイス。
DSC_0114.jpg
わかさぎびっしり(>▽<)
これがマジうめー!(゚Д゚)
揚げたわかさぎ、しその葉等を甘めの醤油タレで味付けしてありますよ。
冗談抜き、夢中でがっついたわw。

食いながら、店長と大野山について歓談w。
冬場、山頂から見た、富士山、近隣の山々の雪景色は相当いいらしい。
是非見てみたいけど、VTRで登るとスリップしそうだよなぁ。

昼食後、本日最後の目的地「中川のほうき杉」へ向け走るー
途中、右手歩道にさるさるさるー!(゚∀゚)かわえー!
DSCF1903.jpg
車の通りも少なかったので、写真撮って、10分ぐらい眺めていましたw。

そしてそして!丹沢湖から5、6km、中川のほうき杉キター!(゚∀゚)
DSCF1917.jpg
でけぇ!でけぇよ!

比較の為にオレのVTRと。
DSCF1918.jpg DSCF1919.jpg
推定樹齢はなんと2000年(゚Д゚)
神奈川県のスギの中ではNo.1の大杉だそうです。
これはすげぇなー
周りの山々の景色もいいし、この辺ホントいいところだわー。
DSCF1921.jpg
そんなこんなで今日の目的終了。
時間は14時。
帰りももちろん高速で帰りまーす…



で、15時半に帰り着いた(・∀・)はえー
つっても、まっすぐ走るだけなので、あまり楽しみは無いですよねぇ。
けど、目的地をじっくり楽しむには高速使った方がいいですよね。
次は箱根・伊豆向かうのに使ってみよう。

本日の走行距離241.2km(ODO:3,094km)。
あ、3,000km突破しました(゚∀゚)ノ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hirovtr.blog110.fc2.com/tb.php/107-31f36751
