-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-26 23:12 | カテゴリ:ツーリング・お出かけ
鎌倉へ大仏を見に行ってきた(=゚ω゚)ノ


江ノ島方面には何度も行ってるのですが、何気に一度も行った事がなかった鎌倉・大仏。
片道40km強。遠い様で近い、近い様で遠いと感じる距離で、中々行く気になれなかったのですが
YJのとあるマンガで大仏が出てて「そういえば行った事が…」で行ってみる事に(単純

前日(土曜)の天気予報で晴れ、最高気温11度の予報。
ツーリング日和だ!行くっきゃねー!(・∀・)…

~一夜明け~
あれ?寒いよ(・ω・`)ちょー曇ってるよ(´・ω・)
初っ端から行く気が削がれます(;´Д`)
まーせっかくの休み、引き篭もってるのも勿体無いので思い切ってしゅっぱーつ。



さむい!(゚Д゚;)

青葉台ファミマで一旦コーヒータイム。
少し身体を暖めて再出発!



さむい!(゚Д゚;)

もっかいコーヒータイム。


これを4、5回繰り返しw。
自宅から約1時間半、ようやく鎌倉到着。

で、こっからが大変だった。
大仏近辺にバイク停められる駐輪場・駐車場ほっとんどありません!
空いてる駐車場があってもバイク×ダメなとこばっかり。
頼んでも2、3度断られたし(;´Д`)

大仏を中心にぐるぐるまわるー
稲村ガ崎~由比ガ浜あたりまで足を伸ばして、停められそうなとこはあったんだけど、
そっから歩くのめんどー。
30分ぐらい走って、また寒くなったので、大仏から約1kmのミニストップ鎌倉笛田店で小休憩…


…ん?
この袋小路の駐輪場よくね?(・∀・;)
DSCF2670_2.jpg
小一時間程ならいいかな(><;後で買い物すっからねーC= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ

そんなわけで大仏キター!ヽ(・∀・)ノ(入場料200円)

おー自分のイメージしてた大きさよりは小さいかな。

角度を変えてパシャリ。
DSCF2658.jpg DSCF2657.jpg
DSCF2664.jpg

以下、適当に撮った写真。
<胎内出入口>
DSCF2660.jpg
拝観料20円。やっす!入るしか!。
…と思ったら狭い!すぐ見終わる!。
うん、値段相応(ぉ
空洞になってるとこ、大仏の顔の部分です。
DSCF2655.jpg

<観月堂>
観音菩薩立像を安置されてるらしいが見えないぢゃん!
DSCF2661.jpg

<歌碑>
DSCF2662.jpg
かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は
         美男におわす夏木立かな


与謝野晶子さんの歌です。

<藁草履>
DSCF2663.jpg

どっかの子供会によって奉納された、長さ1.8m、幅0.9m、重量45kgにも及ぶ大きな藁草履。

高徳院一通り回って、おみやげ買ってしゅうりょー。
メシどっかで食うかーと大仏出入口でたら、目の前にうどん屋「千代仁」。
ここに決めた!!(迷わず
DSCF2667.jpg
実はオレ、麺類では一番うどん好き好きー(人´∀`)
こんな順番。

 うどん>そば>ラーメン>パスタ

パスタって付き合いでしか食わないね。
注文したのは「大仏うどん」と焼鳥(2本)。計800円。
DSCF2666.jpg
4、5件隣に蕎麦屋もあったけど、あっちはほとんどが1000円超えなので
まぁ安い方なのか。
ふーほっくほくに体暖まったぜ!(´ー`)

けど、物足りなかったので、うどん屋近くのソフトクリーム屋でさくらミックスソフト購入。
ペロペロ(・ω<)
DSCF2668.jpg
ふー、体冷えたぜ!(ぇー

さー次は鶴岡八幡宮へー
…まぁこっちも停められるとこ無いだろ?。
外から眺めつつ帰る事にw

ホントは宮ヶ瀬まわって帰ろうかと思っていたけど、寒かったのでやめー。
そのままきたーく。

本日の走行距離99km(ODO:5,032km)。
あ、そうそう5,000km到達しました。
DSCF2672.jpg
納車から290日目。
もっと早く到達するかと思ってたけど、冬は近場しか走ってないので距離稼げなかったね。
来月はもっともっと乗るよー(・∀・)ノ
