2011-01-23 23:46 | カテゴリ:免許・教習所
技能教習2・3時間目。
今日は2時間連続教習です。
いよいよ、バイクの本格的な運転に入りますよ。

まず、最初の1時間で発進、停止、変速操作の仕方を教わり、
コース外周を周るといった感じ。
過去に原付MT車に乗っていたのでラクショラクショー♪

…と思っていたんですが(´□`)
運転自体は特に難しいとは思わなかったのですが、このコーナーでは
ギア2速、ここでは3速とか、ギア操作が細けー。
後、車の教習車が多いせいか、直ぐに目の前で詰まるんだよね。
テンポよくスピードにのれず、思ったよりも、うまく走れなかった感。

3時間目。
当初、2人セットで前半後半に分けて教えるつもりだったそうですが、
1人がキャンセルされたそうで、教官とマンツーマンでの教習。

2時間目同様に外周を周って運転。
慣れてきたところで、バランスの取り方としてパイロンの間を通ったり、
教習所に入る前から懸念していた、1本橋走行が追加。

1本橋1回目、バランス取れず途中で落ちました…。
2回目はうまく渡れたのですが、その後、落ちたり、渡れたりの繰り返し。
TOTALタイムも普通車なら7秒以上が目標タイムなのですが6.5秒。
やはりバランスとるのが、ちょっと難しいかな?。

後、原付MT車の頃のくせで、右手がちょっと猫手になりやすいところと、
左足がギアの下に入ったままにななりがちなので、今後、意識すべきポイント。

 <今後の課題・ポイント>
 ・ニーグリップをしっかり
 ・ステップの加重のかけ方
 ・手、腕の力を抜く
 ・ギア変速後、左足はステップ上に

そんなこんなで本日の教習終了。
次回教習は未定。
給料が入ってからだな(´・ω・`)。