-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-05-06 22:10 | カテゴリ:免許・教習所
免許更新してきましたー

いやー1日が長かった。
8:30受付、10:00写真撮影(暗証番号登録)、11:00免許交付、11:30免許ICカード内容確認という流れ。
それぞれ間の時間が空いてるせいか、待ち時間が暇で暇で。
しかもGW明けなせいか、めっさ混んでて、ほんと時間かかったわ

ま、とにかく無事新しい免許ゲットですよ。
これにて、当ブログの第一目標、普通二輪免許取得が達成となりました。
さー次はバイク購入だ。

<免許取得までにかかった費用>
1/9  教習所入学金   \10,710
1/15 教習(3回分)  \10,710
1/17 インナーキャップ   \210
2/10 教習(3回分)  \10,710
3/3  教習(4回分)  \14,280
3/13 キャンセル(1回分)  \1,500
3/28 教習(3回分)  \10,710
4/28 教習(4回分)  \14,280
5/4  卒検二輪検定料   \5,250
5/4  震災募金      \1,000
5/6  免許更新手数料   \2,000(収入証紙代)
5/6  免許交付手数料   \2,100(収入証紙代)
合計          \83,460
2011-05-04 23:42 | カテゴリ:免許・教習所
本日、卒業検定を受け、無事合格いたしましたー。

1/9に入学し、5/4卒業。
通った期間、約4ヶ月。長いような短いような。
まぁ、入学した日も合わせて、実際は2週間(14日)しか通ってないんだけどね。
それを考えると短いか?。

ちなみに今日の二輪卒検は6人が受験。
コースは望んでいた1号コースでらっきー。

自分は5番目に走ったのですが、緊張してたせいか、気がついたら
終わってたという感じです。
ミスは特に無かったと思います。
1箇所だけ、本来なら曲がる所を、危なく行き過ぎそうになったぐらいでw。

卒検走行中、教官からの質問で…

 教「原付乗ってた事ある?」
 hi「はい、昔乗っていました」
 教「マニュアル?」
 hi「はい」
 教「やっぱりね~」
 hi「え、わかるんですか(;゚Д゚)??」
 教「なんとなく判っちゃうんだよ~」

なんで判っちゃうのかな?変なクセ出てたのかな?。
原付のクセのせいで、教習では注意を受けた事もあったせいか、ちょー気になるよ。
気になって卒検後、質問してみたら…

 教「いや、うまいなぁと思って。スイスイ行っちゃうんだもん。」

あら、褒められたー(人´▽`)アハハー

卒検が終わった後、6人教室に集められ合否発表。
なんと、6人受けて6人共合格という結果でした。
担当した教官が…

 教「今日はみんな優秀だなー。特にこの2人うまいもん」

オレともう1人を指差してこんな事言ってくれた(人´▽`)アハハー
ちなみに、この教官が前回担当した卒検では2人だけしか受からなかったそうなw。
そんなこんなで無事、教習所を卒業となりました。

自分は普通自動車免許を持っているので、後は運転免許センターで更新すれば、
免許発行となります。祝日はやってないので、5/6に早速更新にいってきますよ。

<教習所でかかった費用>
1/9  入学金      \10,710
1/15 教習(3回分)  \10,710
1/17 インナーキャップ   \210
2/10 教習(3回分)  \10,710
3/3  教習(4回分)  \14,280
3/13 キャンセル(1回分)  \1,500
3/28 教習(3回分)  \10,710
4/28 教習(4回分)  \14,280
5/4  卒検二輪検定料   \5,250
5/4  震災募金      \1,000
合計          \79,360


余談ですが、自分が通っていた教習所と同系列の教習所が、宮城県石巻市に
あったそうなのですが、震災で完全に津波をくらって潰れてしまったそうです。
教習所で募金を募っていたので、合格して気分も良かったせいか、1野口を募金しました。
上記募金はそういう事ですw。
2011-05-03 18:28 | カテゴリ:免許・教習所
技能教習16時間目。
シミュレーター&学科の2時間セットです。
自分以外に2人おり、3人でシミュレーターのコースをそれぞれ走って、
危険箇所、その危険箇所の回避方法を紙に書き留め、次の時間に3人で
ディスカッションを行うという内容。
二輪の教習ってこういう事もやるんだなー。

で、いざ3人で話合うって事になった時、他2人が自分から全然喋ってくれない。
仕方なく自分が他2人の意見を聞き取り、まとめていくという役割に。
見た目の年齢的には、3人中、自分は2番目かなと思っていたのですが、
こういう役割って、一番年上の人がやってほしいところです。


技能教習17時間目。
いよいよ2段階見極めです。
1号コース、2号コースを数回廻った後、以下4つを実施。

・高度なバランス走行(波状路)
・小旋回
・S字(早めに走行)
・クランク(ローギアで走行)

それぞれ無難にこなせたと思います。
後、教官に急制動、一本橋、スラロームを見てもらい、無事見極めOKを貰いました。
これにて、全ての二輪教習終了
さー!次はいよいよ卒業検定ですよ!
絶対合格して、その日の内に二俣川の運転免許センターに行ってやるぜ!!
2011-05-01 23:59 | カテゴリ:免許・教習所
技能教習15時間目。
前半は、急制動を数回練習。
勘を取り戻せたというか、コツを掴めた感じ。

後、自分で設定したコースを、法規に従って走行する練習。
ルールとして、以下の課題から3種類(4つ以上はダメ)を必ず通る事。
(課題:急制動&1本橋、坂道、S字、クランク、スラローム)

自分はクランク、坂道、S字を使ったコースを作成。
上記課題では一番簡単な3つですねw。
そんなわけで特に問題なく終了。

後半は2号コースを走行。
なんとかギリで覚えてたw。
1回だけ発着点に入り忘れたけど教官に見られてなかったのでヨシw。

さて、残すは後2時間(1日)だよ。
2011-04-29 23:58 | カテゴリ:免許・教習所
技能教習14時間目。
教習で行ったのは以下4つ。

・模擬追突体験
・回避判断、回避措置
・目標位置への急制動(急制動を数回)
・1号コースまったりw

前回うまくできたと思っていた急制動が、今回はなんかうまくできなかった。
教官から「前ブレーキを外側から握りこむ様に使いなさい」と言われた。
後、後ろブレーキは補佐程度でいいらしい。え?それは初耳だなw。
今更ですが、やはり教官によって教え方にばらつきがあるよな気がしますよ。
取り合えず次回、復習ポイント。

1号コースは完璧に覚えられたかな。
早く2号コースも覚えなければー
…と、思ったけど、次の教習(5/3)は、課題の自作コースで走るんだっけ。
こっちを先に覚えねば(汗
2011-04-28 23:35 | カテゴリ:免許・教習所
GW8連休とつにゅー
って事で、2段階残りの教習を予約に行ってきました。

 <予約日>
 ・4/29(金) 1時間
 ・5/1 (日) 1時間
 ・5/3 (火) 2時間(シミュレーター&学科セット、見極め)

ようやくここまできましたか。
月に2、3回しか教習行けなかったので4ヶ月もかかったよ。

見極めについては、運転的には何も不安は無いので大丈夫かなと。
不安点を挙げるとしたら、コース間違いw。
教習を受ける間隔が長いせいか、つい忘れちゃうんだよね。
まぁ、1時間ぐらい早めに行って覚えれば問題ないか。

<現在までかかった金額>
1/9  入学金      \10,710
1/15 教習(3回分)  \10,710
1/17 インナーキャップ   \210
2/10 教習(3回分)  \10,710
3/3  教習(4回分)  \14,280
3/13 キャンセル(1回分)  \1,500
3/28 教習(3回分)  \10,710
4/28 教習(4回分)  \14,280
合計          \73,110
2011-04-10 01:27 | カテゴリ:免許・教習所
技能教習12時間目。
2段階初の2号コース。

1コースと違って、走りなれてないルートがあり、なんとなく覚えたつもりでも、
実際に走ってる内に「次どっちだけ?」とちょっと考えこんだりします。
卒検で2号コースに当たらない事を祈る(^^;

走り自体は問題ないですが、右折左折での目視が足りないと注意を受けました。
次回修正ポイント。
急制動は2、3回やって特に問題なくエリア内でSTOPできました。
これは思っていたよりは簡単かな。


技能教習13時間目。
2段階2度目の二輪シミュレーター。

今回は主に交差点での危険・注意ポイントについての体験。
後、カーブを何kmで曲がれるか等。
70kmでギリふくらんで、80kmで見事に事故りましたw。
まぁ実際にはカーブで70kmも出せないとは思いますが。

そんなこんなで終了。
教習後に宿題を貰いました。
15時間目に自分で走る経路を設計し、実際に走ってもらうとの事。
2号コースすらおぼろげなのになぃ(´・ω・`)
2011-04-02 23:59 | カテゴリ:免許・教習所
技能教習10時間目。
2段階最初の教習は二輪シミュレーター。

実際に路上に出た場合、色々と注意する点、危険なポイント等あるのですが
それをシミュレーターで体験し、交通規則通りに運転するのが今回の内容。

なんとなくで判っていても、細かい箇所で覚えてないんだよなぁ。
特に標識の意味とか、何メートル手前からウインカー出すとか、
結構忘れていた。教習本を読んで復習しておこう。

技能教習11時間目。
2段階初の1号コース&急制動。
1号コース自体は、1段階用コースに毛が生えた程度なので苦も無く走れました。
急制動は、30~35kmで停止と言われたのに、40km以上でやってしまい、注意されました。
後、くせで完全に止まりきらない内に、ついギアを落としてしまう。
これは次回の修正点だな。

教習後に、「加速が良い」と褒められたけど、反面、コーナーがスピード出しすぎなので
もっとスピード落として、メリハリを付ける様にとも言われました。
急制動もそうでしたが、全体的にスピード出しすぎって事か。
次は、もっと意識しなくては。

そういや、次は2号コースなんだよね…
まだ先の話だけど、2号コースは走りなれてないルートが多いので、卒検では走りたくないなぁ…
2011-04-01 23:59 | カテゴリ:免許・教習所
技能教習9時間目。
初のMTによる坂道発進を行いました。

と、言っても原付MTに乗っていた経験あるのでらくしょー。
数回、坂道発進を行った後、1段階用のコースを数週繰り返し。
無事、1段階終了となりました。

明日から2段階になります。
震災や仕事の関係でちょっと予定より遅れ気味なので一気に4時間予約。

 <予約日>
 ・4/1(土) 2時間
 ・4/9(土) 2時間

今後の課題は…コースを覚える事かな(^^;
2011-03-29 02:50 | カテゴリ:免許・教習所
教習の予約に行ってきました。
前回、震災の影響で休出が入った為、教習に行けなかったので
1回分のキャンセル料1,500円と、ついでに3時間分10,710円を入金。
1段階最後(見極め)になるので、2段階からの予約はまだできません。

 <予約日>
 ・4/1(金) 1時間

計画停電の休出がいつ発生するか判らないので、念の為
平日の夜に予約入れました。
今後も平日に入れていった方が無難かもなぁ。

<現在までかかった金額>
1/9  入学金      \10,710
1/15 教習(3回分)  \10,710
1/17 インナーキャップ   \210
2/10 教習(3回分)  \10,710
3/3  教習(4回分)  \14,280
3/13 キャンセル(1回分)  \1,500
3/28 教習(3回分)  \10,710
合計          \58,830
